fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秀山祭九月大歌舞伎 Aプロ夜の部 高麗屋親子・左近の「車引」、時蔵・壱太郎の「賀の祝」、松緑・幸四郎の「寺子屋」

今月の最後、Bプロ夜の部を観劇。他の部同様、大入り満員の大盛況。本当にいつも開場前の入り口には、長蛇の列が出来ている。今月は初代吉右衛門の功績を称える秀山祭なので、播磨屋亡き後は濃厚な親類の高麗屋が中心となっている興行。ただ松緑も縁戚である…

秀山祭九月大歌舞伎 Bプロ夜の部 芝翫・松緑・錦之助の「車引」、菊五郎・米吉の「賀の祝」、高麗屋親子の「寺子屋」

続いて歌舞伎座夜の部Bプロを観劇。こちらも昼の部同様満員の盛況。開場前の入口には長蛇の列が出来ており、熱気一杯。連日これだけ入れば、役者の方も自然と力が入ると云うもであろう。芝居としても昼の部より盛り上がりのある場が多いので、映画「国宝」の…

秀山祭九月大歌舞伎 Bプロ昼の部 萬太郎・種之助の「加茂堤」、高麗屋親子の「筆法伝授」、幸四郎・孝太郎・歌昇・魁春の「道明寺」

歌舞伎座昼の部のBプロを観劇。Aプロ同様、チケット売り切れの看板が出る大入り満員の盛況。しかし松嶋屋の体調不良による休演が発表され心配したのだが、無事復帰との事。そしてその穴は幸四郎がきっちりと埋めたらしい。一安心である。しかしやはり松嶋屋…

国立劇場 令和七年九月歌舞伎公演 高砂屋・鴈治郎の『仮名手本忠臣蔵』二段目・九段目

新国立劇場に於いて上演された国立劇場の歌舞伎公演『仮名手本忠臣蔵』を観劇。この三月に歌舞伎座で同狂言の通し上演が行われたが、今回はその時に上演されていなかった「二段目」と「九段目」がかかった。滅多に出ない場なのでこれを見逃すと云う手はない…

国立劇場 令和七年九月歌舞伎公演(写真)

新国立劇場で上演されている歌舞伎公演に行って来ました。ポスターパターンAです。 同じくポスターパターンB。 新国立劇場ではお馴染みになった、直角に曲がっている花道。 国立劇場のゆるキャラ黒子ちゃんの手のひらサイズが出た様です。 新国立劇場で行わ…

秀山祭九月大歌舞伎 Aプロ昼の部 歌昇・新吾の「加茂堤」、松嶋屋・幸四郎の「筆法伝授」、松嶋屋親子・松緑・菊五郎・魁春の「道明寺」

歌舞伎座九月秀山祭Aプロ昼の部を観劇。切符売り場の前に売り切れの看板もあり、大入り満員の大盛況。松嶋屋十八番中の十八番菅丞相が出ると云う事も勿論あるだろうが、話題の映画「国宝」の影響も無視出来ないのではないかと思う。あの映画をきっかけに歌舞…

秀山祭九月大歌舞伎(写真)

秀山祭に行って来ました。ポスターです。 昼の部絵看板です。 同じく夜の部。 松嶋屋の菅丞相。思わず拝みたくなります。 三階物故役者の写真展示コーナーに、我當が・・・合掌。 九月大歌舞伎を観劇して来ました。凄い人出で、大変な賑わいでした。実に結構な…

大阪松竹座 閉館・・・

先日驚くべきニュースが入った。 大阪松竹座が閉館 来年5月が最終公演 1923年開業・建物の老朽化で(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) 記事にもある通り、建物の老朽化による建て壊しだと云う。歌舞伎公演自体は他の施設で継続して行くとの事だが、今後…