fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立劇場十月 通し狂言『平家女護島』

芝翫が俊寛と清盛の二役を演じた『平家女護島』を観劇。その感想を綴る。 結論から云うと素晴らしかった。筆者としては今年3度目の俊寛観劇だが、先月観た播磨屋を凌駕し、松嶋屋におさおさ劣らない凄い俊寛だった。 まず何より素晴らしいのはその濃厚な義太…

国立劇場十月 『通し狂言 平家女護島』 写真

国立劇場行って来ました。ポスターです。 来月、再来月の国立劇場。何と播磨屋の宙乗りがあるそうです。 俊寛人形がありました。非売品です。 素晴らしい舞台でした。感想はまた別項で。

芸術祭十月大歌舞伎 中村屋兄弟の奮闘『三人吉三巴白浪』『大江山酒呑童子』『吉野山』

十月大歌舞伎、中村屋兄弟奮闘劇の感想を綴る。 まず昼の部『三人吉三巴白浪』。七之助のお嬢、巳之助のお坊、獅童の和尚と云う配役。素晴らしい組み合わせではあるのだが、観る前から不安に思っていた事が的中してしまった。七之助のお嬢が花道から出てきた…

芸術祭十月大歌舞伎 松嶋屋の『助六』

続いて夜の部『助六曲輪初花桜』の感想を綴る。 またまた松嶋屋がやってくれました。襲名以来20年ぶりとなる歌舞伎座での『助六』。今の松嶋屋に助六はどうなのだろうと思っていたのだが、いやいやどうして素晴らしかった。もう花道を出てきた時から歌舞伎座…

芸術祭十月大歌舞伎 白鸚の『佐倉義民伝』

まず昼の部『佐倉義民伝』の感想を綴る。 勘三郎が演じていた芝居を現役の役者が演じる追善興行。大看板白鸚は『佐倉義民伝』を出してきた。両優に被る狂言としては『髪結新三』の方が派手で客受けもいいと思うが、この地味な狂言を敢えてぶつけてきたところ…

芸術祭十月大歌舞伎 写真その2

宗吾様が歌舞伎座ロビーに。 白鸚は身体健全を、松竹と歌舞伎座は興行安全を祈祷。 夜の部絵看板。 昼の部絵看板。 白鸚・仁左衛門・玉三郎の大看板が揃い、中村屋兄弟が1月以来の歌舞伎座での共演。充実の十月公演でした。感想はまた別項で。

芸術祭十月大歌舞伎 写真

十月大歌舞伎に行って来ました。 今月は勘三郎の追善興行。もう6年かぁ。中村屋・・・ 今月の演目を演じている中村屋のパネルがありました。

秀山祭九月大歌舞伎 播磨屋の『河内山』『俊寛』大和屋の『幽玄』

九月の播磨屋と大和屋について、その感想を綴る。 まず昼の部『河内山』。播磨屋が何度も手掛けている十八番。「上州屋質見世」からやってくれているのがいい。ここがないと話しが見えづらいからだ。何と云う場でもないからカットされる事も多いのだが、播磨…