fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壽 初春大歌舞伎 昼の部 成駒屋兄弟、雀右衛門、 鴈治郎、又五郎の『當辰歳歌舞伎賑』、松緑の『荒川十太夫』、高麗屋親子の『狐狸狐狸ばなし』

歌舞伎座昼の部を観劇。今月は四つの小屋で芝居がかかっていて、嬉しい悲鳴。新橋のみ観劇の予定はないが、他は全ての部を観劇する。入りは大体夜の部と同じ位であったろうか。舞踊・新作・喜劇と三つの芝居による狂言立て。いつもは劇団の新春公演に参加し…

新春浅草歌舞伎 二部 歌昇の「熊谷陣屋」、種之助の『流星』、松也の「魚屋宗五郎」

新春浅草歌舞伎二部を観劇。近年浅草には行けていなかったのだが、久々の浅草公会堂。街も大変な賑わいであったが、客席も大入り満員状態。流石は今をときめく人気若手花形が勢揃いしているだけの事はある。しかも今年で松也を始めとした七人の役者が浅草公…

新春浅草歌舞伎(写真)

新春浅草歌舞伎に行って来ました。ポスターです。 絵看板がずらり。 役者衆の幟です。 ロビーには出演者のパネルが。いい男だねぇ。 浅草の街は非常な賑わいでした。好きだなぁ、浅草。まだ正月の雰囲気でしたね。感想はまた別項にて綴ります。

壽 初春大歌舞伎 夜の部 福助、幸四郎・松緑親子の『鶴亀』、梅玉・扇雀・芝翫の「対面」、高麗屋三代の『息子』、壱太郎の「道成寺」

歌舞伎座夜の部を観劇。国立の芝居は観ても、やはり歌舞伎座で初芝居を観ない内には年は明けない。祝樽が積まれ、いかにもお正月の雰囲気も良い。筆者が観劇した日は満席に近い入りであった。元旦から大変な事になってしまった令和六年。新国立劇場に募金箱…

壽 初春大歌舞伎(写真)

歌舞伎座の新春公演に行って来ました。ポスターです。 昼の部の絵看板です。 同じく夜の部。 ポスター三枚綴りです。 花子を踊っていた壱太郎が投げた手拭いをゲットしました! 歌舞伎座で芝居を観て、ようやく新年だなと云う感じです。感想はまた別項にて。

新国立劇場 新春歌舞伎公演 菊之助の「石切梶原」、時蔵・梅枝の「葛の葉」、音羽屋三代揃い踏み『勢獅子門出初台』

国立劇場の建て替えに伴い、その期間中の歌舞伎公演は初台の新国立劇場での開催となった。劇団恒例の新春公演。いつもは通し狂言がかかるのだが、今年は見どり狂言となった。筆者はオペラパレスの方は以前オペラを観に行った事があるが、今回公演が開催され…

新国立劇場 新春歌舞伎公演(写真)

場所を初台の新国立劇場に移した新春歌舞伎公演に行って来ました。ポスターです。 歌舞伎の劇場ではありませんが、こんな展示がありました。 「石切梶原」に合わせてこんな展示も。 こちらも観たいですね。 国立劇場が建て替え中なので、新国立劇場での劇団…

私が観た令和五年歌舞伎 極私的ベスト10

明けましておめでとうございます。しかしおめでとうを申し上げるのも憚られるくらいの大変な事が元日から発生してしまいました。この寒中に辛い思いでお過ごしの方も多くおられるかと推察致します。羽田空港の事故もあり、亡くなられた方々に謹んで哀悼の意…