fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎 第三部 花形勢揃いの『花競忠臣顔見勢』

歌舞伎座三部を観劇。かなりいい入りで、二部とどっこい位入っていた印象。まぁこのメンバーで入らなかったら、歌舞伎の明日はないだろう(笑)。コロナ禍で「忠臣蔵」の様な長い狂言は出せないだろうとこのブログでも書いたが、幸四郎・猿之助がそれならばと…

歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎 第二部 三津五郎追善の『寿曽我対面』、松嶋屋の『連獅子』

歌舞伎座二部を観劇。大入りと迄は行っていない様だったが、かなりの入り。やはり三津五郎の追善と、松嶋屋の史上最高齢での『連獅子』がお客を呼び寄せたのだろうか。これ位入れば、役者もやりがいがあろうと云うもの。まぁ入りが悪くてもしっかりいい芝居…

歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎 第一部 愛之助・壱太郎の『神の鳥』、高麗屋・魁春の『井伊大老』

歌舞伎座一部を観劇。国立と違い歌舞伎座はまだ入場規制が継続されている。桟敷にも人が入っていて、入りはまずまずと云ったところか。先頃来年一月からは、全エリアにおいて、間隔を空けた二席並びにすると発表があった。徐々に規制を緩めて行く方向性の様…

歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎(写真)

顔見世を観劇。ポスターです。 一部絵看板です。 同じく二部・三部。 もう七回忌ですか・・・本当に名人でした。 今年も早こんな季節になりましたか・・・ 歌舞伎座の顔見世に行って来ました。今年も十一月、早いものです。

国立劇場十一月歌舞伎公演 芝翫の「熊谷陣屋」

続いてはいよいよ「熊谷陣屋」。芝翫の次郎直実、錦之助の義経、児太郎の藤の方、橋之助の軍次、松江の景高、孝太郎の相模、鴈治郎の弥陀六と云う配役。しかも今回は筆者待望の相模と藤の方の「入り込み」から出る。これを観ずして、一体今月は他に何を観る…

国立劇場十一月歌舞伎公演 『一谷嫩軍記』より鴈治郎の「御影浜浜辺の場」

十一月国立劇場歌舞伎公演を観劇。国立は歌舞伎座に先駆けて最前列を除く全席にお客を入れている。要するにほぼ制限なし。ならば大向うも解禁かと思いきや、声出しはNG。一体いつになったら大向うが解禁されるのだろうか。歌舞伎と大向うは一体のものだと云…

国立劇場十一月歌舞伎公演 『一谷嫩軍記』(写真)

国立劇場に行って来ました。ポスターです。 橋之助の事前説明コーナーの撮影が許可されました。黒子ちゃんと2ショット。 芝翫が以前の公演で使用した制札が展示されていました。これは貴重だ。 芝翫の丸本をたっぷり堪能して来ました。感想はまた改めて綴り…