fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都南座 吉例顔見世興行 夜の部 松嶋屋親子・芝翫の「一力」、團十郎の「助六」

京都南座の顔見世興行夜の部を観劇。昼に引き続き、満員御礼の看板。昼は四狂言だったが、夜は口上以外は「一力」と「助六」の二狂言のみ。しかも松嶋屋と芝翫の共演による「七段目」に加えて團十郎襲名狂言の「助六」とくれば、芝居好きには堪らない狂言立…

京都南座 吉例顔見世興行 昼の部 鴈治郎・隼人の「角力場」、新之助の『外郎売』、團十郎・ぼたんの『男伊達花廓』、團十郎の『景清』

筆者的に年末の恒例行事になっている、京都遠征。今年も無事まねき上げが上がった。しかも今回は團十郎襲名公演ときている。これは見逃せない。満員御礼の看板が出ており、文字通り満員の客席は熱気に溢れていた。そして昼の部は新之助・ぼたんも出演する座…

京都南座 吉例顔見世興行(写真)

南座の團十郎襲名公演に行って来ました。まねき上げです。 ポスターです。 祝い幕です。 三十万円以上する豪華本の見本がありました。デカイ! 年末恒例の京都南座顔見世興行に行って来ました。團十郎襲名、やはり賑わっていましたね。感想はまた別項にて。

京都の團十郎展

團十郎展が京都の書店で開催されていました。 七代目團十郎の浮世絵です。 若くして自ら命を絶った八代目の死に絵です。 九代目の浮世絵です。写真もある時代の人ですが。 南座の團十郎襲名公演に合わせて開催していたのでしょう。貴重な展示会でした。

十二月大歌舞伎 第三部 松緑・勘九郎の『猩々』、大和屋・中村屋兄弟の『天守物語』

歌舞伎座三部を観劇。二部より更に入りが良く、ほぼ満席の状態。大和屋に松緑、中村屋兄弟が揃う座組。確かにこれでお客が入らなければ、歌舞伎に明日はない(笑)。しかも狂言が『天守物語』。いやがうえにも期待が高まると云うものだ。そしてその出来も、そ…

十二月大歌舞伎 第二部 中村屋兄弟の『爪王』、松緑の『俵星玄蕃』

歌舞伎座の十二月大歌舞伎第二部を観劇。平日の昼にも関わらず、八割方の入り。まずまずと云ったところだろうか。いよいよ歳も押し詰まってきた。今年も乏しい財力と時間の許す限り芝居を観て来た。個人的には博多座の團十郎襲名公演に行けなかったのが痛恨…

歌舞伎座 十二月大歌舞伎(写真)

十二月大歌舞伎に行って来ました。ポスターです。今月は役者の写真が復活しました。 一部絵看板です。 同じく二部・三部。 よっ、紀尾井町!と思わずかけたくなりますね。 そっくりですね~どこから見ても獅童の子です(笑)。 いよいよ師走です。毎年云ってい…

新橋演舞場 愛之助・松也・中車の『流白浪燦星』

新橋演舞場で新作歌舞伎『流白浪燦星』を観劇。ルパンの変わらぬ人気に加え、愛之助以下、今旬の役者が揃った事もあるだろうが満員の盛況。芝居の途中で千壽が客席に向かって「今日初めて歌舞伎をご覧になった人は手を挙げて下さい」と云うと、かなりの人の…

新橋演舞場 『流白浪燦星』(写真)

新橋演舞場に行って来ました。ポスターです。 アニメの絵看板もありました。 役者のクリアファイルとポストカードです。 てぬぐいも販売されていました。 そしてこんなものまで。 新橋演舞場の新作歌舞伎『流白浪燦星』を観てきました。ロビーにおられた愛之…