fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術祭十月大歌舞伎 昼の部 松緑の弁慶、音羽屋の佐七

十月歌舞伎座昼の部を観劇。その感想を綴る。 幕開きは『廓三番叟』。扇雀の傾城、梅枝の新造、巳之助の太鼓持と云う配役。華やかで、美しく、幕開きを飾るにはいい狂言。特に梅枝は先月も魁春と『お祭り』の芸者を踊ったが、両月共大先輩との踊り比べで見劣…

シアターコクーン 海老蔵の『オイディプス』(写真)

シアターコクーンに行って来ました。ポスターです。 舞台写真です。あまり装置のないシンプルなものでした。 まだ行った事のないABKAI。機会があればとは思っているのですが・・・ 満員の盛況でした。重厚なギリシャ悲劇を期待していたのですが、舞台を現代に移…

国立劇場十月公演 『通し狂言 天竺徳兵衛韓噺』芝翫の徳兵衛

国立劇場の十月公演を観劇。その感想を綴る。 国立劇場では20年ぶりの通し狂言との事。芝翫が徳兵衛・徳市・左衛門を兼ねる。又五郎の掃部、東蔵の夕浪、彌十郎が宗観と政元を兼ねて、橋之助の桂之介 、高麗蔵が葛城、歌昇が時五郎と鹿蔵を兼ねると云う配役…

国立劇場十月公演 『通し狂言 天竺徳兵衛韓噺』(写真)

国立劇場、行って来ました。ポスターです。 こんな展示も。 出し物にちなんで、ケロロ軍曹のグッズです。 もちろんこちらもチケットおさえました。 最近の国立劇場の公演としては、入りも良かったですね。感想はまた別項にて。

帝国劇場『ラ・マンチャの男』 白鸚のキホーテ(写真)

『ラ・マンチャの男』に行って来ました。ポスターです。 舞台のミニチュアです。 ブロードウェイで演じた際のポスター。主演SOMEGORO ICHIKAWA。 日本初演時のポスターです。 補助席まで出る超満員でした。西洋演劇は専門外(?)なので、細かい論評は避けます…

芸術祭十月大歌舞伎 夜の部 松緑・愛之助・梅枝の『三人吉三巴白浪』、大和屋の『二人静』

芸術祭十月大歌舞伎夜の部を観劇。その感想を綴る。 幕開きは花形が揃った『三人吉三巴白浪』の通し。筆者は奇数日に観劇。梅枝のお嬢、松緑の和尚、愛之助のお坊、右近のおとせ、巳之助の十三郎、歌六の伝吉と云う配役。梅枝は初役、愛之助は十年ぶりとの事…

芸術祭十月大歌舞伎(写真)

十月大歌舞伎を観劇。ポスターです。 昼の部の絵看板です。 同じく夜の部。 三枚綴りのポスター。鯔背ですな~音羽屋。 入りは今一つな感じでしたが。感想はまた別項にて。