fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座 猿若祭二月大歌舞伎 昼の部 鶴松・七之助の「野崎村」、獅童・芝翫の『釣女』

歌舞伎座昼の部を観劇。週末であったせいか、大入り満員。こんなに入っていたのは、團十郎襲名公演以来ではないだろうか。改めて亡き勘三郎へ熱い思いを抱いている見物衆が如何に多いかを思い知らされた。それだけに、その早世は惜しみても余りあるものであ…

歌舞伎座 猿若祭二月大歌舞伎 夜の部 成駒屋・中村屋兄弟の『猿若江戸の初櫓』、芝翫の「すし屋」、勘九郎・長三郎の『連獅子』

今月の歌舞伎座は「十八世中村勘三郎十三回忌追善」と銘打っての興行。渾身これ歌舞伎役者とも云うべき不世出の名優、十八世勘三郎を偲ぶ公演だ。月日がたつのは早いもので、もう十三回忌。還暦前で、これから円熟の芸を見せてくれると云う時期での早世は、…

歌舞伎座 猿若祭二月大歌舞伎(写真)

歌舞伎座に行って来ました。ポスターです。 中村屋、勢揃い。 今月はポスターが沢山あります。 歌舞伎座に中村座の定式幕がかかりました。 もう十三回忌。物凄い役者でした。合掌・・・。 十八世中村勘三郎の十三回忌追善公演。俗にニッパチと云いますが、そん…

新春浅草歌舞伎 一部 米吉の「十種香」、隼人・米吉の「源氏店」、巳之助・松也他の「どんつく」

ドタバタしていて月が替わってしまったが、新春浅草歌舞伎一部の感想を綴りたい。入りは二部同様大入り満員。これだけ入るなら一月だけと云わず、もっと浅草で掛けても良さそうなものだとは思う。まぁこれだけのメンバーを集めるのは難しいのかもしれないが…