fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座 七月大歌舞伎 夜の部 児太郎・男女蔵の『神霊矢口渡』、團十郎の「め組の喧嘩」、成田屋親子の『鎌倉八幡宮静の法楽舞』

歌舞伎座夜の部を観劇。成田屋親子が出るとあって、満員の盛況。流石成田屋、集客力は梨園随一だ。私の知り合いでも毎月歌舞伎を観る訳ではないが、この親子は必ず観ると云う人がいる。寺島しのぶが十月に出演する事が本決まりになった事でもあり、團十郎は…

大阪松竹座開場100周年記念 七月大歌舞伎 昼の部 隼人・虎之介・彌十郎・千之助・染五郎の『吉例寿曽我』、菊之助の『京鹿子娘道成寺』、成駒家兄弟の「沼津」

続いて大阪松竹座の昼の部を観劇。こちらもほぼ満員の盛況。大阪では東京と違って、毎月歌舞伎興行が行われている訳ではないので、関西の見物衆には待ちに待ったと云う感じなのかもしれない。反応も東京より熱く感じられ、役者を乗せるのが上手いなぁと思う…

大阪松竹座開場100周年記念 七月大歌舞伎 夜の部 松嶋屋の「俊寛」、幸四郎・米吉の『吉原狐』

二年ぶりに大阪遠征。まぁとにかく人出が凄い。何かで読んだが、外国人に一番人気のある日本の観光地は大坂だぞうだ。本当に外国人が多い。いかにも大阪的でごちゃごちゃしており、東京の人混みとは少し違う感じがある。松竹座も満員御礼の札が下がっており…

大阪松竹座開場100周年記念 七月大歌舞伎(写真)

大阪松竹座に遠征して来ました。 ポスターです。 二年ぶりに来ましたが、三階の物故役者写真展示にこの三人が・・・合掌。 二年ぶりの大阪遠征。劇場もでしたが、街全体がとにかく凄い人出でした。感想はまた別項にて。

歌舞伎座 七月大歌舞伎 中車の『菊宴月白浪』

歌舞伎座昼の部を観劇。平日にもかかわらず、ほぼ満員の入り。猿之助があんな事になってしまって、代役で奮闘している中車が何かと話題になっているお陰でもあろうか。今大変な時を迎えている澤瀉屋だが、中車を先頭に頑張って行って貰いたいものだ。大変と…

歌舞伎座 七月大歌舞伎(写真)

七月大歌舞伎を観劇して来ました。ポスターです。 いよっ、成田屋!決まってます。 親子の大凧宙乗りポスター。秀逸です。 新しい緞帳が紹介されていました。華やかで美しい。 猿之助不在の七月大歌舞伎。何かと話題ですね。中車、大奮闘でした。賑わってい…

七月 国立劇場歌舞伎鑑賞教室 芝翫・錦之助の『双蝶々曲輪日記-引窓-』

先月に続いて国立劇場歌舞伎鑑賞教室を観劇。先月と打って変わり、一階席はほぼ満席。二階席に若干空席はあったが、まずまずの入りだろう。この秋で建て替えが決まっている国立劇場。いよいよ初代の上演も残り少なくなってきた。歌舞伎の一ケ月興行は今月が…

七月 国立劇場歌舞伎鑑賞教室 『双蝶々曲輪日記-引窓-』(写真)

今月も国立の歌舞伎鑑賞教室に行って来ました。ポスターです。 これが最後の公演になりますかね。勿論駆けつけるつもりです。 見物衆からの思い出の寄せ書き展示です。 国立劇場さよならスタンプを上演台本に押して来ました。 いよいよ初代国立劇場さよなら…