fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月大歌舞伎 昼の部 梅玉・松緑の「引窓」、歌昇・新吾・隼人・右近他の『七福神』、愛之助・菊之助の『夏祭浪花鑑』

今月最後、歌舞伎座昼の部を観劇。やはり二階席後方に若干の空席はあったものの、九分通りの入りと云ったところか。世話物の丸本二題と、若手花形うち揃っての舞踊と云う狂言立て。歌舞伎座で愛之助と菊之助が組むのは、最近ではかなり珍しいのではないか。…

四国こんぴら歌舞伎大芝居 第一部 幸四郎・成駒家親子の「沼津」、雀右衛門・染五郎の『羽衣』

続いてこんぴら歌舞伎第一部の感想を綴りたい。入りは二部同様ほぼ満席状態。二部は一階の畳敷きで観劇したが、今回は二階東桟敷席にて観劇。一階席よりゆったり感がある。ただ二列目より後ろは、大きな柱が多少観劇の妨げになってしまう。まぁ小屋の構造上…

四国こんぴら歌舞伎大芝居 第二部 幸四郎・鴈治郎・雀右衛門の「お土砂」・『教草吉原雀』

遂にかねてからの念願であったこんぴら歌舞伎を観劇出来た。四年前に高麗屋襲名の最終公演がこの金丸座で行われる予定になっており、筆者はチケットを抑えていたのだが、その年突然発生したコロナにより、あえなく中止となってしまった。痛恨の極みであった…

四国こんぴら歌舞伎大芝居(写真)

こんぴら歌舞伎に行って来ました。ポスターです。街中至る所に貼ってありました。 金丸座です。いや~いい雰囲気です。 一部絵看板です。 同じく二部。 中はこんな感じです。たまらない空気感でした。 初めて金丸座に行きました。最高でした。とにかく舞台が…

四月大歌舞伎 夜の部 孝玉の『於染久松色読販』・『神田祭』、菊之助・愛之助・芝翫・孝太郎・松緑の『四季』

四月大歌舞伎夜の部を観劇。孝玉に芝翫・菊之助・愛之助・松緑と揃う大一座。二階席後方に若干の空席はあったものの、満員に近い入り。凄い座組のわりには孝玉以外はそれぞれ短い出番の舞踊のみと、些か役には物足りなさがあった感。しかも上演時間が休憩入…

歌舞伎座 四月大歌舞伎(写真)

歌舞伎座四月大歌舞伎に行って来ました。ポスターです。 昼の部絵看板です。 同じく夜の部。 ポスターです。いい男、いい女ですなぁ。 ようやく春らしくなってきたと思ったら、雨。これじゃ桜がすぐ散ってしまいますね。。。感想はまた別項にて綴ります。