fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月大歌舞伎 第二部 高麗屋の「時平の七笑」、松緑・鷹之資の『太刀盗人』

のっけから二部の感想とは全く関係ないが、音羽屋の文化勲章受章が発表された。誠に目出度い限りだ。山城屋が亡くなって以降、当代の歌舞伎役者で文化勲章受章者はいなくなっていたので、歌舞伎界にとっても大きな慶事だろう。その実力・実績からして当然の…

十月大歌舞伎 第三部 音羽屋・右近の『松竹梅湯島掛額』、芝翫・孝太郎の『喜撰』

歌舞伎座三部を観劇。入りは中々厳しいものがあった。国立と違ってまだ入場制限をしている中、玉孝は別格として、古典は入りが悪い様に思う。無論新作を作る事は大事であるし、古典も出来た時は新作だった訳なので、新しい物を作り続ける事はして行かなけれ…

国立劇場十月歌舞伎公演 梅玉の『伊勢音頭恋寝刃』

国立劇場十月歌舞伎を観劇。入場制限は撤廃されていた。国立の方が民間の歌舞伎座より積極的だ。ただ入りは満員とは行かず半分位だったろうか。国立は料金も歌舞伎座に比べ安価だし、あまり見られない場がかかる事もあるのでもっと多くの人に観て貰いたいと…

国立劇場十月歌舞伎公演(写真)

国立劇場に行って来ました。ポスターです。 師走の文楽公演。これも見逃せませんな。 妖刀青江下坂のモデル、葵下坂の展示がありました。 通し狂言はいいですね。各役者全力投球のいい舞台でした。感想はまた別項にて。

十月大歌舞伎 第一部猿之助の「小平次外伝」、松也・笑也・新悟の『俄獅子』

十月大歌舞伎が開幕。緊急事態宣言も明け、コロナ感染者も急激に減って来ている状況になっている。明るい兆しが見えて来たのだろうか。宣言が解除されたので、緩みによりまた感染者が増えて行くのかどうかは、二週間位たたないと判明しないだろう。ワクチン…

十月大歌舞伎(写真)

十月大歌舞伎に行って来ました。ポスターです。 一部の絵看板です。 同じく二部・三部 雑誌「クロワッサン」の表紙に高麗屋夫妻。こう云う歳の取り方をしたいものです。 緊急事態宣言も解除されて、いよいよいい方向に行くのでしょうか。感想はまた別項にて。