2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧
一月恒例の劇団による国立劇場公演『通し狂言 南総里見八犬伝』を観劇。コロナが厳しい状況にも関わらず、満員の盛況。歌舞伎座では感染者も出て中止や休演者が出ているが、今のところ国立では出ていないのは幸いだ。何とか千秋楽迄無事完走を祈りたい。勿論…
初春国立劇場公演を観劇。ポスターです。 お正月らしいこんなポスターも。 「八犬伝」の大凧もありました。 歌舞伎の役柄の押絵羽子板の展示がありました。 二年ぶりに劇団の正月公演を観劇しました。感想はまた別項にて。
コロナの拡大に歯止めがかからず、今日から遂に蔓延防止法が発令される事となってしまった。取り敢えず三週間強の適用との事だが、果たしてそれで収まるのか・・・下火にならなければ、更に緊急事態宣言と云う可能性もあるだろう。高齢者へのワクチン接種が始ま…
コロナが凄い勢いを見せて来ている。歌舞伎界も虎之介が感染。14日の一部が中止になり、扇雀・七之助・成駒屋三兄弟が休演。三部で主役を勤めている松也も濃厚接触者と認定され休演で猿弥が代役となった。筆者はまだ三部を観劇していないので、多分猿弥バー…
今年も初春大歌舞伎を観劇。今月から入場規制を前月迄の50%から68%に緩和。18%の違いだが、印象は大分違う。入りも良く、初春らしい賑わいをみせていた。しかもこの部は獅童の息子陽喜君の初お目見え。確かにこれでお客が入らなければ、問題だろう。コロナは…
初春大歌舞伎に行って来ました。ポスターです。 一部絵看板です。 同じく二部・三部。 遂に三階の物故者パネルに・・・播磨屋。。。 三階のパネルを観て、あぁもう播磨屋はいないのだと・・・新年早々悲しい気持ちになってしまいました。役者の皆さんには先代三平じゃ…
明けましておめでとうございます。去年もコロナの猛威が吹き荒れましたが、歌舞伎座は毎月幕が開き、一昨年より多くの芝居が観れた一年でした。またぞろコロナが復活しつつあるのが気掛りですが、何とか無事に毎月の幕が上がる事を祈念しております。恒例の…