fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月大歌舞伎 昼の部 又五郎・染五郎の「時鳥花有里」、萬屋三代の『妹背山婦女庭訓』

歌舞伎座昼の部、『上州土産百両首』以外の芝居について綴りたい。獅童によると、歌舞伎座で菊之助とがっつり組むのは初めてだったと云う。しかしぴったりイキの合った名舞台であったと思う。それに続いては『義経千本桜』から所作事「時鳥花有里」。「千本…

六月大歌舞伎 昼の部 獅童・菊之助の『上州土産百両首』

歌舞伎座昼の部を観劇。こちらもほぼほぼ満員の盛況。やはり襲名公演は熱気が違う。「歌舞伎とは、襲名・追善と覚えたり」と云ったのは十七世勘三郎であったか。正にその通りだと思う。昼は菊之助と松嶋屋が華を添える。大和屋と成田屋が不在ではあるが、そ…

六月大歌舞伎 夜の部 若手花形の「八犬伝」、萬屋三代の『山姥』、獅童親子・七之助の「魚屋宗五郎」

六月大歌舞伎夜の部を観劇。今月は萬屋の襲名及び初舞台公演である。二階席後方に若干の空席はあったが、まず九分通りの入りと云ったところか。ロビーには和装の獅童夫人や新時蔵夫人など梨園の女将がずらり。やはり襲名興行と云うのは華やかで良いものであ…

六月大歌舞伎(写真)

六月大歌舞伎に行って来ました。ポスターです。 大パネルがありました。 いよっ、五代目! まぎれもなく、獅童の子供ですな。そっくりです。 時蔵家の祝い幕です。 獅童家の祝い幕。北野監督作との事。獅童が『首』に出ていた縁だそうです。 追善・襲名が続…

令和六年六月歌舞伎鑑賞教室 鴈治郎・高麗蔵の『恋飛脚大和往来~封印切』

歌舞伎鑑賞教室を観劇。色々建て替えで揉めている国立劇場が使えないので、荒川区民会館(サンパール荒川)での上演となった。駅から結構離れている事もあり、中々厳しい入り。先の若太夫襲名公演もそうだったが、やはり国立劇場の様には入らない。場所が場所…

令和六年六月歌舞伎鑑賞教室 『恋飛脚大和往来~封印切』(写真)

歌舞伎鑑賞教室に行って来ました。ポスターです。 隣接している建物で、こんな展示もありました。 区民会館なので、花道はこんな感じです。 こちらも楽しみです。 国立劇場建て替え中につき、荒川区民会館に都落ち(失礼)した歌舞伎鑑賞教室。感想はまた改め…