fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明治座 『ふるあめりかに袖はぬらさじ』(写真)

明治座に行って来ました。ポスターです。 歌舞伎座では考えられない、不思議な幕がかかっていました。 大地真央グッズが絶賛発売中でした。 ミュージカル仕立てで、今までの「ふるあめりか」とは一風変わった芝居でした。宝塚出身の大地真央なので、そうなっ…

吉例顔見世大歌舞伎 昼の部 幸四郎の『研辰の討たれ』、音羽屋の『梅雨小袖昔八丈』

十一月歌舞伎座昼の部を観劇。その感想を綴る。 幕開きは『研辰の討たれ』。木村錦花作の新歌舞伎だ。大正デモクラシーの世相を反映してか、仇討と云う武士道最高の美徳を、シニカルな視点で描いている。幸四郎の研辰、彦三郎の九市郎、亀蔵の才次郎、高麗蔵…

吉例顔見世大歌舞伎 夜の部 莟玉襲名の「菊畑」、高麗屋親子の『連獅子』、時蔵・鴈治郎の『市松小僧の女』

十一月歌舞伎座夜の部を観劇。その感想を綴る。 幕開きは「菊畑」。梅丸改め莟玉の襲名狂言だ。莟玉の虎蔵、梅玉の智恵内、芝翫の鬼一法眼、鴈治郎の湛海、魁春の皆鶴姫と云う配役。東西の成駒屋系が揃って莟玉の襲名を寿ぐ。いい狂言だ。梅丸改め莟玉は梅玉…

吉例顔見世大歌舞伎(写真)

吉例顔見世大歌舞伎、行って来ました。ポスターです。 昼の部絵看板です。 同じく夜の部。 梅丸君の莟玉襲名のご披露がありました。まずはめでたい。 まだ夜の部しか観ていませんが、とてもいい舞台でした。感想はまた別項にて。

スーパー歌舞伎II 新版 オグリ(写真)

新橋演舞場で「オグリ」を観劇。ポスターです。 開演前の舞台に小栗判官と照手姫の人形が。 こちらも観劇したかったのですが、チケット入手出来ず・・・ あえて隼人バージョンを観劇。小栗判官のニンには、絶対に隼人の方が合うと思ったからです。期待に違わぬ…

国立劇場『嬢景清八嶋日記』 播磨屋の景清

国立劇場の令和初の播磨屋の芝居を観劇。その感想を綴る。 十四年ぶりと云う播磨屋の景清。歌六が頼朝と花菱屋長の二役、東蔵のおくま、雀右衛門の糸滝、錦之助の重忠、又五郎の左治太夫 、米吉の玉衣姫、歌昇の四郎国時 と云うベテランと若手を組み合わせた…

国立劇場 『孤高勇士嬢景清』(写真)

国立劇場の初日を観劇。ポスターです。 宮崎のゆるキャラ、ひぃくんも駆けつけていました。 勿論こちらも観劇予定です。高麗屋の盛綱、楽しみすぎます。 初日故の粗さが目立ちました。感想はまた別項にて。