fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

シネマ歌舞伎 大和屋と高橋惠子の『日本橋』(写真)

久々にシネマ歌舞伎を観に東劇に行って来ました。

 

ポスターです。

 

大和屋の写真展示がありました。

 

シネマ歌舞伎を観たのは何年ぶりだろう。泉鏡花の『日本橋』。新派の舞台です。2011年に上演された芝居の様ですね。原作を端折って、二時間半にまとめていました。なので、前段のお孝の清葉への嫉妬が描かれておらず、清葉の情夫と見れば寝取りたがるお孝の行動が唐突に感じられる部分はありましたが。個人的に筆者は高橋惠子こそ日本芸能史上最高の美女だと思っておりますが、この時五十六歳。クロースアップは多少厳しいものがありました。しかししっとりした清葉は良かったです。大和屋の気風のいい芸者お孝は勿論最高でした。