fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「伝承への道」 團十郎・ぼたん・新之助親子公演

東京国際フォーラムでの團十郎親子の舞踊公演を観劇。流石当代一の人気役者、千五百ある客席は当然の様に超満員。歌舞伎座よりも更に女性客比率が高かった様に見受けられた。團十郎が未来に向けて、芸の伝承と云うテーマのもと実施した公演だ。座談会での発…

三月大歌舞伎 第二部 芝翫・幸四郎の「十段目」、松緑・鴈治郎の『身替座禅』

歌舞伎座二部を観劇。こちらも八分位の入り。今月は三部とも揃って比較的良好な入りで、全部揃うのはコロナ以降中々なかった事。来月から一般の大向こうも解禁との事で、いよいよ歌舞伎座に日常が戻って来た印象である。春を迎えてわくわく感がとまらない。…

三月大歌舞伎 第三部 大和屋の『髑髏尼』、大和屋・愛之助・鴈治郎の「吉田屋」

歌舞伎座第三部を観劇。大入り満員迄は行っていなかったが、かなりの入り。大和屋人気もあるだろうし、三部は時間的に昼間よりも来易いと云う面もあるだろう。しかし本当にお客が戻って来た様に感じる。そして出し物も大和屋と愛之助が組んだ「吉田屋」とく…

三月大歌舞伎 第一部 幸四郎・芝翫・愛之助・雀右衛門の『花の御所始末』

世間はWBCで大盛り上がりの中、歌舞伎座一部を観劇。コロナもマスク規制が緩和され、ようやく日常が戻って来た感がある。そのせいだろうか、平日の昼間にも関わらず八分以上の入り。團十郎襲名公演は別格として、平日これだけの入りはコロナ以降中々なかった…

三月大歌舞伎(写真)

三月大歌舞伎を観劇して来ました。ポスターです。 これは一部の足利義教に扮した幸四郎。う~ん、カッコイイです。 こちらは二部の天川屋義平に扮する芝翫。流石の貫禄です。 春めいてきて、客足も戻って来た様な気がします。コロナの状況もかなり好転してい…