fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南座七月 坂東玉三郎 特別舞踊公演 (写真)

南座の大和屋舞踊公演に行って来ました。 ポスターです。 来月の南座公演。こちらもチケット押さえました。無事上演されます様に・・・ 南座に行って来ました。祇園祭期間中なので、賑わっていましたね。感想はまた別項にて綴ります。

七月大歌舞伎 猿之助の「小栗判官」

とうとう千秋楽迄の全公演が中止になってしまったが、筆者は運よくこの一部も観劇出来た。こちらもいい入りで、今月は三部とも盛況であったのは嬉しい限りだ。ただ今のコロナの状況を見ると、来月の入りは少々心配だ。筆者は別に松竹と何の縁もゆかりもない…

七月大歌舞伎 第三部 菊之助親子の『風の谷のナウシカ』

コロナが過去最大の広がりをみせ、遂に歌舞伎座の全演目が今月一杯中止となってしまった。猿之助・菊之助も感染し、菊之助はともかく猿之助は来月の二部・三部にも出演が決まっている。果たして来月は初日から無事芝居の幕は上がるのだろうか。加えて芝翫親…

七月大歌舞伎 第二部 海老蔵の『夏祭浪花鑑』、成田屋親子の『雪月花三景』

このブログの主題とは関係ないが、最初にこのニュースにふれない訳にはいかない。安倍元総理が銃撃され、亡くなった。六十七歳だった。どんな理由であれ、人を殺害するなど許されるものではない。真からの怒りを禁じえない。この秋、国葬儀をもって弔われる…

七月大歌舞伎(写真)

歌舞伎座に行って来ました。ポスターです。 「小栗判官」と「夏祭」の絵看板です。 同じく「仲国」、「ナウシカ」です。 三演目揃ったポスターです。 團十郎襲名公演ポスター。流石、千両役者ですな。 七月大歌舞伎を観劇。感想はまた改めて綴ります。

六月大歌舞伎 第二部 白鸚・染五郎の『信康』、梅玉・雀右衛門・松緑・扇雀の『勢獅子』

歌舞伎界に新しいスター役者が誕生した。他でもない、高麗屋の御曹司・染五郎である。今月の歌舞伎座は三部ともいい入りだったが、その中でも筆者が観劇した日に限る話しではあるが、この二部が最もいい入りだった。今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』におい…