fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月花形歌舞伎 第三部 幸四郎の「義賢最期」、歌昇・隼人・新悟の「鞘當」、染五郎・團子の『三社祭』

今月の最後、歌舞伎座第三部を観劇。平日と云う事もあってか、入りは一部程ではなかった。しかしこの三部を見逃した歌舞伎愛好家は間違いなく損をしている。そう断言出来る凄い芝居を観た。幸四郎の「義賢最期」である。これは筆者の様に、時間となけなしの…

南座 坂東玉三郎 特別舞踊公演 大和屋と成駒屋三兄弟の『鶴亀』、『日本振袖始』

暑さとコロナ真っ盛りに京都遠征。今日の状況的に如何なものかとは我ながら思うが、ワクチンは二回接種したし、普段は全く外遊びもしない(観劇は例外)ので、まぁ許されるかと勝手な理屈で南座の大和屋舞踊公演を観劇。当然の様に京都も制限下だが、ほぼ満員…

八月花形歌舞伎 第一部 猿之助六役早替りの『加賀見山再岩藤』

歌舞伎役者の中でもコロナに感染する人が数名出てきているが、八月花形歌舞伎の開幕直前に何と猿之助が感染。初日より巳之助が代演で勤めてきた第一部。幸い猿之助は無症状との事だったのでもっと早い復帰もあるかと思っていたが、20日からの登場となった。…

南座 坂東玉三郎 特別舞踊公演(写真)

南座の大和屋舞踊公演に行って来ました。 ポスターです。 ちょっと時間があったので、南座近くの八坂神社を参拝。 ワクチンの2回接種が完了して安心した訳ではありませんが、南座観劇。感想はまた改めて綴ります。

八月花形歌舞伎 第二部 七之助・勘九郎・鶴松の「豊志賀の死」、勘九郎・七之助の『仇ゆめ』

東京五輪が先日幕を閉じた。パラリンピックはこれからだが、宴の後的な寂寥感を感じている。空前のメダル・ラッシュに列島が沸いたが、メダル如何に関わらず、健闘した全てのアスリート、関係各位に感謝を捧げたい。そんな最中に相も変わらず歌舞伎観劇。そ…

八月花形歌舞伎(写真)

八月花形歌舞伎を観劇。ポスターです。 一部・二部の絵看板です。 同じく三部。 世間は五輪で盛り上がる中、今月もしっかり歌舞伎座通い。感想はまた改めて綴ります。