fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壽 初春大歌舞伎 昼の部 白鸚の『一條大蔵譚』

歌舞伎座昼の部を観劇。素晴らしかった白鸚の「大蔵卿」の感想をまず綴る。 去年の襲名公演で「七段目」の由良之助と云う超名演を披露した白鸚が、またやってくれました。由良之助がセンターバックスクリーン直撃弾なら、今回はレフト場外弾です(笑) 去年二…

新橋演舞場 初春歌舞伎公演 海老蔵親子公演(写真)

新橋に行って来ました。 場内に團十郎襲名を伝えるかわら版。 成田のゆるキャラも駆けつけていました。 連獅子羽子板もありました。 海老蔵奮闘公演夜の部を観劇。感想はまた別項にて。

「ギャラリーレクチャー 見果夢紀高麗屋」

高麗屋ご夫妻のトークショウに行って来ました。 ご夫妻の写真撮影は不可だったので、会場にあった『あらしのよるに』の衣装 『東海道中膝栗毛』の釡桐左衛門の衣装もありました。 出演者のサイン。中央に今回の白鸚丈のサインが。 京屋の時と同じ、松竹の戸…

壽 初春大歌舞伎 夜の部 播磨屋の『絵本太功記』、猿之助・幸四郎・七之助の『松竹梅湯島掛額』

一月歌舞伎座夜の部を観劇。その感想を綴る。 幕開きはいきなり真打登場の『絵本太功記』。播磨屋の光秀、雀右衛門の操、幸四郎の十次郎、歌六の久吉、東蔵の皐月と云う、当代考えうる最高の布陣。これで悪い訳がないと云いたいところなのだが、筆者は丸本は…

壽 初春大歌舞伎 (写真)

壽 初春大歌舞伎行って来ました。 昼の部絵看板です。 夜の部絵看板。 正月ならではの樽酒です。 感想はまた別項にて綴ります。

新春浅草歌舞伎 夜の部 松也・歌昇の「対面」、隼人・種之助の「皿屋敷」、若手勢揃いの「乗合船」

筆者今年の初芝居は浅草。浅草寺の初詣客も凄かった。若手が揃う「新春浅草歌舞伎」の感想を綴る。 新年幕開きは定番の『寿曽我対面』。松也の五郎、歌昇の十郎、巳之助の朝比奈、新悟の虎、梅丸の少将、錦之助の工藤と云う配役。若手が錦之助にぶつかるいい…

新春浅草歌舞伎 (写真)

浅草の初日が今年の初芝居です。 絵看板です。 立て看板です。 そうそう、今年はこれも観なければ。 明けましておめでとうございます。今年も気儘に、マイペースで綴っていきます。宜しくお願い申し上げます。