fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国立劇場3月歌舞伎公演

国立劇場で鴈治郎の『増補忠臣蔵』と菊之助の『髪結新三』を観劇。その感想を綴る。 まず何と云っても菊之助の新三である。素晴らしい。初役とは思えない出来だった。私が今まで観たどの新三とも違う、新しい新三、菊之助独自の新三だった。 細かい事は抜き…

国立劇場3月歌舞伎公演(写真)

国立劇場に行って来ました。 看板です。入りは悪かったな~ あぜくら会特典の写真プレゼント。劇評はまた別項で。 これも観に行きたいな。

雀右衛門「ギャラリーレクチャー 歌舞伎夜話」 (写真)

雀右衛門の歌舞伎夜話に行って来ました。 司会の人と。あまり上手い仕切りじゃなかったけど(笑)。でも京屋、良かったです。 2年前にも雀右衛門の夜話に行ったけれど、その時に比べ堂々とした話しぶり。襲名から2年の間に次々と大役をこなした自信の表れの様…

三月大歌舞伎 昼の部

『国性爺合戦』。近松作だが、『女殺油地獄』や『曽根崎心中』、『俊寛』に比べて作は落ちると個人的には思っている作品。 そのせいでもないのだが、今一つ迫ってくるものがない。愛之助の和藤内はやはり荒事の描線が弱い。扇雀の錦祥女は楼門の上の出が素晴…

三月大歌舞伎 昼の部 写真

3月昼の部を観劇。ポスターです。入りは今一つでしたね。 お約束、鳥居清光師の絵看板。感想はまた別項で。

高麗屋のコリャイイやの写真

歌舞伎座ギャラリーで開催中の「高麗屋のコリャイイや」を見てきました。 『寺子屋』の松王丸の衣装。豪華! 『車引』の松王丸の隈取り。 三代襲名のパネル展示。 この他37年前の三代襲名時の口上映像の上映あり。歌右衛門や先代山崎屋、先々代松緑と云った…

二月大歌舞伎 夜の部 新白鸚の『祇園一力茶屋の場』

続いて夜の部の最後、仮名手本忠臣蔵より『七段目』 私が観劇したのは奇数日だったので、新白鸚の由良之助、仁左衛門の平右衛門、玉三郎のおかると云う座組。この3人での『七段目』は白鸚がまだ染五郎だった昭和55年以来との事。まぁこの配役を見ただけで、…

二月大歌舞伎 夜の部 新幸四郎の『熊谷陣屋』

夜の部も観劇。その感想を綴る。 夜の部は、昼の部より更に充実していた。 まず『熊谷陣屋』。新幸四郎にとっては二度目らしいが、いい熊谷になった。お父さんや叔父さんの熊谷と違い(この二人もそれぞれ違う熊谷像を創出しているのは以前書いたが)、すっき…