fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

錦秋十月大歌舞伎 Aプロ三部 團子・新吾・高砂屋の「吉野山」、「四の切」

十月歌舞伎を観劇。今月は月の前半がAプロ、後半がBプロと云う構成。今までの通し狂言シリーズに比べ、若手に振った印象。まずは三部を観た。相変わらず開場前には長蛇の列。チケット完売の看板も出ていた。若い乍ら團子、一枚看板になったのであろうか。出し物が澤瀉屋の家の芸「四の切」と云う事も、預かって大きいのであろうけれど。これに休業中の猿之助が還って来てくれれば、万々歳なのだが。

 

まずは「吉野山」。清元と竹本による舞踊で、ここは単独で何度もかかる場である。総じて『義経千本桜』の今回上演される場は、三大狂言の『仮名手本忠臣蔵』や『菅原伝授手習鑑』に比べ、単独での上演頻度が高い様に思われる。それだけ人気狂言と云う事なのであろう。Aプロの配役は團子の忠信実は源九郎狐、猿弥の藤太、新吾の静御前。中で團子と新吾は初役との事。團子はこれからも生涯をかけて演じて行く狂言となろう。その初演を観劇出来るのは、芝居好きにとって仕合せな事である。

 

しかし出来しては初役と云う事もあり、万全とは行かなかった様だ。若い團子であるから、身体はよく動く。それは観ていて小気味よいくらいである。しかしその分この役に必要なコクがない。「千本桜」は丸本であるので、清元が入ってはいてもやはり義太夫狂言らしいたっぷりとした味わいが欲しい。それは新吾にも云え、二人ともさらさらと進めるので、丸本の舞踊らしさに欠けているのだ。上背のある團子なので、史上最も高身長の女形新吾とのバランスは良い。二人並んだところの姿は実に美しい。しかしやはり丸本としてはさっぱりし過ぎている印象であった。その点初演時に段四郎に教えを受けたと云う猿弥の藤太は、如何にも半道敵らしい軽さと、丸本らしいこってり感が同居としている見事な出来で、狂言を盛り立てていた。

 

続いて「川連法眼館の場」通称「四の切」。こちらも頻繁に単独で上演される人気の場である。配役は忠信実は源九郎狐と静御前は「吉野山」と同じ團子と新吾、青虎の六郎、次郎の市川右近、寿猿の法眼、東蔵の飛鳥、高砂屋義経高砂屋と寿猿、新吾以外は全員初役。新吾も澤瀉屋型は初めてらしい。まさか東蔵の飛鳥が初役とは驚いた。寿猿九十五歳・東蔵八十七歳、おそらく歌舞伎史上最高齢の夫婦役であろう。これだけでも、歴史的な舞台である。二人共いつまでも元気で舞台を勤めて貰いたいと、心から願っている。

 

こちらの團子であるが、技術的にはやはりまだまだである。最初の忠信はすっきりとしていい姿だが、偽忠信の来着を聞いての刀の下げ尾を解いて偽物を捕縛せんとするところ、気組みが足りない。源九郎狐の狐詞も唐突感があり、團子が必死に作っているのがはっきり感じられてしまう。狐手の所作もやはり丸本のこってり感はなくあっさりしている。しかしこちらの場は名演であったのだ。それは親を思う狐の心情が、舞台一面に広がるかの様な熱さに溢れていたからである。「吉野山」は舞踊なので、気持ちだけでは何ともならなかったが、この「四の切」は違う。

 

この場の團子の源九郎狐は兎に角熱い。静御前に問い詰められての「私はあの鼓の、子でございます」と云う涙乍らの告白といい、初音の鼓を下賜された時の大いなる歓喜といい、團子のこの狂言、この役に対する思いが溢んばかりで、見応え充分。荒法師達との立ち回りも、若々しい所作で実に清々しい。最後の宙乗りによる引っ込みもチャーミングで、源九郎狐の喜びが客席に降って来る様だ。澤瀉屋型の良さが存分に感じられる素晴らしい宙乗りであったと思う。この後回を重ねて、当り役として更に練り上げて行って貰いたい。

 

その他高砂屋義経は正に本役で、その位取り、その気品、そして若大将らしい気短なところを感じさせるところなぞも実に見事で、これぞ当代の義経。新吾の静御前も、源九郎狐を問い詰めるきっぱりとしたところから一転、親を思う狐の気持ちにうたれて涙ぐむところなど女性らしい情愛の深さを感じさせる結構な出来。見物衆も大いに盛り上がっており、熱演の團子を出演役者がしっかり盛り立ていて、熱気溢れる素晴らしい出来の「四の切」であったと思う。残るAプロの一部・二部の感想は、また別項にて綴る事としたい。