初台にある国立劇場中劇場における歌舞伎公演を観劇。一階席は半分くらい埋まっていたが、二階席はガラガラと云った感じで、入りは芳しくなかった。今月は歌舞伎座公演に加え、團十郎襲名巡業もあり、南座での獅童の奮闘公演もある。そんな関係でお客と役者を他に取られている感じであろう。それでも普段は成田屋の公演に出る事の多い男女蔵が出てくれているのは嬉しい。
幕開きは入門『夏祭浪花鑑』をたのしむ。国立劇場公演恒例の演目説明である。今回は片岡亀蔵が着物姿で登場し、芝居のストーリーをネタバレにならない程度に分かり易く解説。人物絵を大きな団扇に描いて人間関係などを説明してくれていた。泥だらけになる場があり、「役者さんは大変だ」と自ら演じる義平次役をアピールしていたのが面白かった。通常はここで一旦休憩を挟むのだが、今回は一旦定式幕を閉めてそのまま芝居に入って行った。
そして『夏祭浪花鑑』。配役は彦三郎の団七、坂東亀蔵の徳兵衛、男女蔵の三婦、男寅の磯之丞、鷹之資の三吉、玉太郎の琴浦、歌女之丞のおつぎ、松之助の佐賀右衛門、宗之助のお梶、松江の藤内、片岡亀蔵の義平次、孝太郎のお辰。宗之助はちょっと判らないのだが、男女蔵・松之助・歌女之丞以外は初役の様だ。何と云っても彦三郎の団七が目を引く。実力のある役者だが、中々主役を演じる機会に恵まれなかった優。事前のインタビューでも、同世代の幸四郎や菊之助に比べ自分が周回遅れになっている自覚があると云っており、このチャンスを何とかモノにしたいと云う様な趣旨の発言をしていた。その言葉通り、気迫溢れる熱演を見せてくれた。
何より自分の最大の特徴であるよく通る声を生かした科白廻しが良い。きっぱりとしており、粋で鯔背な団七を造形している。それは弟の坂東亀蔵演じる徳兵衛にも云える。兄弟でもあり、普段舞台を同じくしている二人なので、イキもぴったり。「住吉鳥居前の場」における二人の達引は形も良く、如何にも向こうっ気の強い男同士のぶつかり合いと云った感じがよく出せており、見応え充分。喧嘩を絵看板で止める宗之助お梶の、鉄火な世話女房ぶりも良し。
団七の為所であり、この狂言の最大の見せ場である「長町裏の場」も、彦三郎の健闘は光る。「悪いヤツでも舅は親」の科白廻しの上手さなどは、とても初役とは思えない程だ。ただ舞台が歌舞伎用の舞台ではないので奥行がなく、前に出てきたり後ろに下がったりと忙しなく、折角の義平次との二人芝居の感興を削ぐ。まぁ致し方ないのだけれど。加えて片岡亀蔵の義平次がこの優天性の愛嬌が滲み出てしまい、悪に徹し切った手強さが出ない。芝居は上手い優なのだが、ニンではないと云う事なのだろう。市蔵や橘三郎の様な振り切った味を出すには至らなかった印象だ。
最後、祭神輿に紛れての団七の引っ込みも、劇場の構造上花道を真っ直ぐ出来なかった様で、途中舞台から見て右に折れる形の花道。折角形良く彦三郎が引っ込んで行くのだが、ここも感興を削がれる。そんな制限のある舞台環境の中、彦三郎必死の思い溢れる熱演であったと思う。つくづく歌舞伎座で、若しくは閉館前の国立劇場でやらせてあげたかった。いつの日か、再演の機会を作ってあげて欲しいと思わずにはいられない。
しかしこの芝居で最も見応えがあったのは、孝太郎のお辰である。あの鉄火な女房は必ずしも孝太郎のニンではないと思っていたのだが、いやいやどうして、見事なものであった。夫への想い、その夫の恩ある主人への忠義、その二つをきっちり演じて間然とするところのない出来。上方出身の役者らしい風情も良く、今まで観たこの役の中でも出色のお辰。花道にかかっての「ここでござんす」の名科白も実にきっぱりとしており、この優の実力を遺憾なく発揮してくれていた。素晴らしいお辰であった。
男女蔵の三婦はニンではあると思うのだが、嘗てこの役を演じた亡き父左團次や、歌六などと比べるとまだ貫目が軽く、線が細い印象。この役を為おおせるにはやはり年輪が必要の様だ。しかし今後は男女蔵辺りが演じて行かなければならない役。いつまでも歌六頼りと云う訳にも行くまい。回数を重ねて自らのものにして行って欲しい。若手抜擢の玉太郎の琴浦と、男寅の磯之丞は、まだこの二人には流石に手に余った。ことに磯之丞の様なつっころばしの役は難しい。これも経験を積んで行くしかないであろう。
幾つか注文はつけたものの、彦三郎・亀蔵兄弟の熱い芝居と孝太郎の上手さは光っていた。歌舞伎座でもまた主役を演じて貰いたいと心から思う。それにしても、もう少し見物衆に入って貰いたいものだ。未見の方がおられたらぜひと、観劇をお勧めしておきたい。