fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月大歌舞伎 夜の部 松嶋屋の権太、松緑の狐忠信

歌舞伎座夜の部を観劇。超満員ではないが、ほぼ満席の入り。流石松嶋屋・松緑と揃う座組だけの事はある。しかも狂言が『義経千本桜』の「すし屋」と「四の切」ときている。久しぶりに丸本をたっぷり堪能出来た。コロナ過では中々出来なかった狂言立て。これ…

国立劇場 歌舞伎のみかた 扇雀・虎之介の『日本振袖始』

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室を観劇。今年の正月の音羽屋公演には行けなかったので、国立劇場での今年初歌舞伎観劇。高校生の団体が来ていたが、その他の一般客はかなり少なく、入りは寂しい感じであった。名題役者は殆ど扇雀親子のみの手薄さだったので、それ…

国立劇場 歌舞伎のみかた 『日本振袖始』(写真)

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行って来ました。ポスターです。 開園前は、舞台撮影が許可されていました。 文楽で使用している八岐大蛇の展示がありました。 久々に「歌舞伎鑑賞教室」に行って来ました。国立で歌舞伎を観たのはいつ以来だか・・・。感想はまた別…

六月大歌舞伎 中車・壱太郎の「吃又」、芝翫・松緑の『児雷也』、福助と若手花形の『扇獅子』

歌舞伎座昼の部を観劇。二階席に若干空席は見られたが、一階・三階は満席。松竹さんもほっと一息と云ったところか。猿之助事件があったので、「吃又」のおとくが壱太郎に代わり、初役の中車はどんな思いなのだろうか。しかし中車が歌舞伎座で古典の出し物を…

六月大歌舞伎(写真)

六月大歌舞伎を観劇して来ました。ポスターです。 昼の部絵看板です。眩しくて上手く撮れませんでした。。。 同じく夜の部。 三階にある物故役者の写真展示。左團次が載ってしまいました・・・合掌。。。 最近亡くなる役者さんが多くて、実に寂しく悲しい。現役の役者…

明治座創業百五十周年記念 市川猿之助奮闘歌舞伎公演 夜の部 隼人代演の『御贔屓繫馬』

チケットをおさえた時にはよもやこんな事態になるとは、想像も出来なかった明治座の猿之助奮闘公演の夜の部を観劇。事件の第一報を聞いた時には身体の力が抜けて、よっぽどキャンセルしようかとも思った。しかし代演で奮闘している隼人や役者連の事を思い、…