fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治座創業百五十周年記念 市川猿之助奮闘歌舞伎公演(写真)

主なき猿之助奮闘公演に行って来ました・・・ポスターです。 祝幕です。これ雲が動くのです。 猿之助の幟・・・。一日も早い復帰を祈っています。 チケットをおさえた時は、まさかこんな事になるとは・・・。しかし代演の隼人を始め役者衆、皆熱演でした。 ランキング…

團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 雀右衛門・歌六他の『宮島のだんまり』、松緑の『達陀』、菊之助の「髪結新三」

歌舞伎座夜の部を観劇。平日だったが、ほぼ満員の入り。個人的にはまだ猿之助事件の衝撃が収まらないが、各狂言とも見事な出来で、芝居を観ている間は嫌な事は忘れさせて貰った。段四郎が亡くなり、先の左團次とあわせて歌舞伎座三階にある物故役者の写真展…

猿之助・・・

昨日、衝撃的なニュースが飛び込んで来た。猿之助とその父である段四郎、そして母親が自宅で倒れて緊急搬送されたと云うのだ。母親は現場で死亡が確認され、何とか助かって欲しいと祈っていた段四郎も、まもなく死亡が伝えられた。無念と云うしかない。 不幸…

国立小劇場 五月文楽公演 『夏祭浪花鑑』

国立小劇場の文楽公演に行って来ました。ポスターです。 こちらも観たいのですが、来月は時間が取れるかどうか・・・ くろごちゃん募金箱。お札まみれになっていました。この感覚、味わってみたい。 文楽公演では珍しく少し空席がありました。しかし太夫・人形…

團菊祭五月大歌舞伎 昼の部 高島屋・松也・右近の「対面」、團十郎の『若き日の信長』、尾上眞秀初舞台

團菊祭五月大歌舞伎の昼の部を観劇。GWに観劇したのだが、期待に反して二階席に空席があった。松也・團十郎が出て尾上眞秀の初舞台となれば超満員と思ったのだが。まぁしかし、たまたまかもしれない。筆者が目にした評では超満員と云う記述もあった。いずれ…

團菊祭五月大歌舞伎(写真)

團菊祭五月大歌舞伎を観劇。ポスターです。 今月はこれですよね。立派なものでした。 そのポスター。お祖父さんも叔父さんも写らず、一人でポスター独占ですよ。 夜の部『達陀』のポスターです。いよっ、紀尾井町! 同じく夜の部「新三」のポスター。いい男…

十二世 市川團十郎 十年祭 特別展

十二世 市川團十郎 十年祭 特別展に行って来ました。 海老の祝い幕です。 入口には当然の様に三升の紋。 亡き先代團十郎を偲ぶ展示会。写真撮影が許可されている展示物が少なく。上記三点しかご紹介出来ませんでした。先代の玄人はだしな絵や、『若き日の信…

明治座 壽祝桜四月大歌舞伎 昼の部 愛之助の「鳥居前」、芝翫の『大杯觴酒戦強者』、高砂屋の『お祭り』

明治座昼の部を観劇。月が替わってしまったが、その感想を綴りたい。観劇日は違うのだが、夜の部よりも入りが良好の様に思えた。通し一狂言より、幾つかの芝居がかかる方が今は好まれるのだろうか。ずっと三部制興行が続いていたので、昼夜二部制ならどちら…