fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明治座 壽祝桜四月大歌舞伎 夜の部 幸四郎・芝翫の『絵本合法衢』

明治座に久方ぶりに歌舞伎が帰って来た。三年前に中村屋公演が決まり筆者もチケットを抑えていたのだが、コロナにより中止となってしまった。その前となると、多分愛之助の「月形半平太」迄さかのぼる事になると思う。歌舞伎座を一回り小さくした感じの劇場…

壽祝桜四月大歌舞伎(写真)

明治座歌舞伎を観劇。ポスターです。 幟です。 明治座百五十周年を寿ぎ、本仮屋ユイカちゃんからもコメント。 久しぶりに明治座に歌舞伎がかかりました。感想はまた改めて綴ります。

鳳凰祭四月大歌舞伎 第一部 若手花形勢揃いの『新・陰陽師』

歌舞伎座一部の感想を綴る前に、哀しいニュースに触れなければならない。市川左團次が亡くなられた。享年八十二歳。大体男性の平均寿命位なのだろうけれど、早い。まだまだ元気な舞台姿を見せてくれるものと信じていた。このブログでも、今月初日から休演が…

横須賀芸術劇場『ラ・マンチャの男』ファイナル公演

『ラ・マンチャの男』ファイナル公演を観劇して来ました。ポスターです。 團伊玖磨の展示コーナーがありました。自作オペラの楽譜など、貴重な展示物です。 これも楽しみです。 去年日生劇場でのファイナル公演チケットを抑えていたのですが、コロナにより無…

鳳凰祭四月大歌舞伎 第二部 松嶋屋・大和屋の『与話情浮名横櫛』、松緑・左近の『連獅子』

歌舞伎座二部を観劇。二階席に少し空席があったが、一階と三階は満席。まぁ孝玉が揃えば当然だろう。しかし松嶋屋の体調不良により、この二部は三日間の中止を余儀なくされた。幸い八日から復帰したが、年齢が年齢だけに体調が心配される。播磨屋も手術明け…

鳳凰祭四月大歌舞伎(写真)

四月大歌舞伎を観劇。ポスターです。 一部絵看板です。 同じく二部。 三演目のポスターです。 久々に二部制の歌舞伎座。これで長い狂言も上演で出来る様になりますね。感想はまた別項にて綴ります。

日本橋高島屋開店九十年特別企画「松本幸四郎家 高麗屋展」

日本橋高島屋で開催されている「高麗屋展」に行って来ました。 高麗屋十八番の演目がずらり。 手前から信康・熊谷・松王丸の衣装。本物ですよ。凄い! こちらも本物、弁慶の衣装です。 後ろは染五郎が描いた弁慶の絵。上手い!。手前は弁慶に扮した染五郎。 …