fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月大歌舞伎 第一部 七之助・愛之助・松緑の『三人吉三巴白浪』

歌舞伎座一部を観劇。入りは七分と云ったところだったろうか。一階席はかなり埋まっていて、二階席に空席が見られると云った感じであった。俗に二・八と云うから、まぁこれ位入ればと云うところかもしれないが、今を時めく花形三人の共演なので、もっと大入…

二月大歌舞伎 第二部 魁春・雀右衛門・七之助の『女車引』、鷹之資の『船弁慶』

歌舞伎座二部を観劇。平日だったが、八分くらい入っていたろうか。この二部は玄人好みの渋い役者・演目が並んでいたので松竹に頼まれた訳でもなく心配していたが、杞憂に終わった様だ。こう云う狂言立てでお客が入るのは非常に喜ばしい。そしてその出来も満…

新橋演舞場 『喜劇 老後の資金がありません』

新橋演舞場の公演に行って来ました。 ポスターです。 まだ一度も観た事がないので、こちらもいつかは観たいと思っています。 ほぼ満員の盛況で、歌舞伎座より入っていました(苦笑)。肩の凝らないミュージカル仕立ての喜劇でした。身につまされるリアルな問題…

二月大歌舞伎 第三部 松嶋屋・芝翫・雀右衛門の『霊験亀山鉾』

歌舞伎座第三部を観劇。超満員ではなかったものの、かなりの入り。流石は松嶋屋、その人気は根強いものがあると改めて思わされた。しかも今回は『霊験亀山鉾』を一世一代と銘打っての上演。当然見逃せない舞台である。しかし松嶋屋が十八番を次々演じ納めて…

二月大歌舞伎(写真)

歌舞伎座二月大歌舞伎を観劇しました。ポスターです。 一部の絵看板です。 同じく二部・三部。 今月は亡き天王寺屋の追善興行。名優でしたね。 今月も張り切って観劇。感想はまた別項にて綴りたいと思います。