fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壽 初春大歌舞伎 第二部 猿之助・幸四郎の『壽恵方曽我』、彌十郎・錦之助・成駒家兄弟の『人間万事金世中』

歌舞伎座第二部を観劇。入りは七分と云ったところか。以前はガラガラと云う時もあったが、最近は流石にそう云う事はなくなった様だ。しかし團十郎襲名の満員の客席は、本当に熱気に溢れていた。拍手の厚みも違う。今は大向うが一部の人に限られているので、…

壽 初春大歌舞伎 第一部 猿之助・愛之助・中村屋兄弟の『卯春歌舞伎草紙』、愛之助・芝翫・中村屋兄弟の『弁天娘女男白浪』

歌舞伎座一部を観劇。週末だったせいか三部より入りが良く、二階席に空席はあったものの、一階と三階はほぼ満席。やはり初春歌舞伎はこうでなければならない。そしてかかる狂言も猿之助以下の花形と、壱太郎・染五郎といった若手花形がうち揃う舞踊劇と、弁…

壽 初春大歌舞伎 第三部 幸四郎・七之助の「十六夜清心」

コロナが中々収束しない中、今年も無事歌舞伎座の幕が開いた。まずはめでたい限りである。團十郎襲名があり客足が戻ってきて欲しいところだろうが、筆者が観た日の三部は六分の入りといったところだったろうか。花形の中でも立役と女形のトップ役者である幸…

壽 初春大歌舞伎(写真)

初春大歌舞伎を観劇しました。ポスターです。 獅子舞をやっていました。 初春を寿ぐ積み樽です。 鏡餅もありました。 今年も歌舞伎座の幕が上がりました。素晴らしい舞台を数多く観たいものです。

私が観た令和四年歌舞伎 極私的ベスト10

明けましておめでとうございます。気儘に綴って来たこのブログも、丸五年になりまた。今年もマイペースでゆる~く更新して行くつもりです。毎年恒例の極私的年間歌舞伎ペスト10を書いておきます。これこそまさに独断と偏見、自分の好み全開のセレクトになっ…