fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立劇場七月歌舞伎鑑賞教室 又五郎・高麗蔵の「四の切」

遂に東京五輪が始まった。開催に色々云っていた人たちは、今の日本選手団のメダルラッシュをどう云う思いで観ているのだろう。開会式を観たが、?の多いセレモニーだった。全体として日本色が薄い。それらしかったのは木遣りと海老蔵の『暫』のみと云う感じ…

国立劇場七月歌舞伎鑑賞教室『義経千本桜』(写真)

国立劇場歌舞伎鑑賞教室を観劇。ポスターです。 稚魚の会ポスター。行きたいのですが・・・ 文楽九月公演。これはもうマストですね。 又五郎・高麗蔵の座頭公演。流石国立、渋い。感想はまた改めて綴ります。

七月大歌舞伎 第二部 高麗屋・芝翫の『身替座禅』、錦之助・菊之助の『鈴ヶ森』

残る歌舞伎座二部を観劇。今月の歌舞伎座三公演の中では一番入りが少なかった印象。それでも平日だったので、緊急事態宣言下でもあるし、まぁこれ位入れば良しとするしか現状ないのかとも思う。しかし役者は一切手抜きナシの熱演。実に結構な第二部だった。 …

大阪松竹座 七月大歌舞伎 夜の部 松嶋屋・幸四郎の「引窓」、扇雀・壱太郎の「新口村」

大阪松竹座夜の部を観劇。昼の部同様いい入り。去年この七月公演は中止になっていたので、待ちかねていた上方のファンは多いのだろう。東京在住だが、筆者も待ちかねていた。濃厚接触者となってしまった鴈治郎の休演は残念だったが、その分弟扇雀と息子の壱…

七月大歌舞伎 第一部 中車・松緑の『あんまと泥棒』、猿之助・松緑の『蜘蛛の絲宿直噺』

歌舞伎座第一部を観劇。三部程ではないが、入りは良好。やはり「半沢」に出ていた中車、猿之助が出ると云うのが大きいのだろうか。歌舞伎役者も知られてナンボみたいなところはある。最近バラエティで猿之助や幸四郎をよく見かける。より多くの人に歌舞伎役…

大阪松竹座 七月大歌舞伎 昼の部 幸四郎の『伊勢音頭恋寝刃』、松嶋屋三代の『お祭り』

東京に四度目の緊急事態宣言が発出される直前に、大阪に遠征。去年無念の中止に追い込まれた「関西歌舞伎を愛する会」の大阪松竹座七月公演が、今年は無事開催された。歌舞伎座同様入場制限されてはいたが、ほぼ満員の盛況。関西系の松嶋屋・成駒家が揃う中…

大阪松竹座 七月大歌舞伎(写真)

大阪松竹座に行って来ました。 ポスターです。 昼の部絵看板です。 同じく夜の部 東京に四度目の緊急事態宣言が出される直前、大阪七月大歌舞伎を観劇して来ました。遠征した甲斐のある素晴らしい公演でした。感想はまた改めて綴ります。

七月大歌舞伎 第三部 海老蔵の『雷神不動北山櫻』

七月大歌舞伎の第三部を観劇。海老蔵実に二年ぶりの歌舞伎座登場とあって、客席制限下ながら満員の盛況。去年の襲名が三ヶ月丸々流れたとは云え、市川宗家が二年もの間歌舞伎座を不在にするとは如何なものでしょうか、松竹さん。海老蔵本人が歌舞伎座に出た…

七月大歌舞伎(写真)

七月大歌舞伎に行って来ました。ポスターです。 一部・二部の絵看板です。 同じく三部。 遂に三階に秀太郎の写真が・・・(涙)。合掌。。。 亀鶴がコロナに感染して、鴈治郎が大阪公演を休演しているとか。心配です。何とかこれ以上感染者を出さず、楽日迄無事公演…