fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月大歌舞伎 第一部B日程 幸四郎・松也の『勧進帳』

今月の残る一つ、一部Bプロの『勧進帳』。その感想を綴る。 Aプロでお父さん相手に富樫に回っていた幸四郎が弁慶を演じたBプロ。富樫は松也で、義経・四天王は同じ配役。松也の富樫は初役だと云う。筋書によると音羽屋に教わったらしい。今までこの狂言自体…

四月大歌舞伎 第一部A日程 猿之助・中車の『小鍛冶』、白鸚・幸四郎の『勧進帳』

歌舞伎座第一部Aプロを観劇。『小鍛冶』と『勧進帳』、能取り物が二題並んだ狂言立て。その感想を綴る。 幕開きは『小鍛冶』。初代猿翁が初演した義太夫による舞踊狂言で、猿翁十種に選定している澤瀉屋家の芸である。正月の『悪太郎』といい、ここのところ…

四月大歌舞伎 第三部 松嶋屋・大和屋による『桜姫東文章 上の巻』

歌舞伎座第三部を観劇。コロナ以降、三部になってからの公演では筆者の知る限りにおいて一番の入りだったのではないだろうか。勿論入場規制がかかってはいるが、であればこそ猶更と云った感じで、場内の熱気が凄かった。その感想を綴りたい。 大南北作『桜姫…

四月大歌舞伎 第二部 芝翫・菊之助の「太十」、梅玉・孝太郎の『団子売』

のっけから今月の歌舞伎観劇からは話しが逸れるが、先月播磨屋倒るの報は、満天下の歌舞伎愛好家を震撼させた。その後詳報がなく、現在もICUに入ったままの様だ。昨年の手術以降「俊寛」、「一力」、「楼門」と播磨屋の芝居を観たが、明らかにいつもの播磨屋…

四月大歌舞伎(写真)

四月大歌舞伎を観劇。ポスターです。 一部の絵看板です。 同じく二部・三部。 弁慶の2ショット。凄すぎる。 こちらの2ショットも凄い。古希を超えている二人とは思えない。 緊急事態宣言が解除されたせいか、先月よりも入りが良かったですね。しかし気になる…