fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月納涼歌舞伎 第一部 幸四郎・七之助の『伽羅先代萩』

八月納涼歌舞伎第一部の感想を綴る。 義太夫狂言の名作中の名作『伽羅先代萩』に、幸四郎と七之助が挑んだ。幸四郎の仁木・八汐、七之助の政岡、児太郎の沖の井、扇雀の栄御前、巳之助の男之助と云う配役。完全に令和新時代を睨んだキャスティングだ。幸四郎…

八月納涼歌舞伎 第三部 大和屋・中車・七之助の『新版 雪之丞変化』

八月納涼歌舞伎第三部を観劇。その感想を綴る。 今まで何度も映画や舞台になってきた三上於菟吉原作の「雪之丞変化」。何と云っても長谷川一夫が決定版だが、筆者的には大川橋蔵も印象に残る。その作品に大和屋が挑んだ。しかも換骨奪胎して、今までとは全く…

八月納涼歌舞伎 第二部 幸四郎・猿之助の『東海道中膝栗毛』

八月納涼歌舞伎を観劇。まず第二部の感想から。 毎年恒例の幸四郎・猿之助コンビによるYJKT。今年も満員の盛況で楽しく観劇した。幸四郎が弥次郎兵衛と獅子戸乱武の二役、猿之助も喜多八と黒船風珍の二役。この二人がそれぞれ武士に外貌がそっくりと云うとこ…

八月納涼歌舞伎(写真その2)

一部のポスターです。先代萩でなく、何故かこちら。 二部のポスター。今年も笑かして頂きました。 三部のポスター。大和屋、立女形の貫禄です。 まだ三部は未見。別項にてまた改めて感想を綴ります。

八月納涼歌舞伎(写真)

八月納涼歌舞伎を観劇。ポスターです。 一部の絵看板です。 二部・三部の絵看板です。 満員の盛況でした。感想はまた別項にて綴ります。

国立劇場 歌舞伎鑑賞会 松緑の『菅原伝授手習鑑 ― 車引 ― 』、『棒しばり』

国立劇場の歌舞伎鑑賞会を観劇。その感想を綴る。 まず最初に「歌舞伎のみかた」。新悟と玉太郎による解説。最初は新悟一人で花道から登場し、見得。その後玉太郎を呼び寄せての演目解説。そしてまた撮影タイムがあった。これはこれからの定番になるのだろう…

国立劇場 歌舞伎鑑賞会(写真)

国立劇場の歌舞伎鑑賞会に行って来ました。ポスターです。 「車引」のパネル展示がありました。 解説中の新悟です。1分間の撮影タイムがまたありました。 これも楽しみです。 満員の盛況でした。感想はまた別項にて綴ります。