fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月大歌舞伎夜の部 海老蔵十三役早替りの『星合世十三團』

七月大歌舞伎夜の部を観劇。ここまでやるかと云う海老蔵大奮闘。その感想を綴る。 丸本の名作『義経千本桜』を「大内」から「奥庭」迄通して演じる狂言。正味4時間以上にも及ぶ超大作。海老蔵は一人で左大臣朝方・卿の君・川越太郎・弁慶・知盛・丹蔵・小金…

七月大歌舞伎昼の部 海老蔵・勸玄親子の『外郎売』

七月大歌舞伎昼の部を観劇。その感想を綴る。 海老蔵が15日から休演し、大騒ぎになった七月大歌舞伎今月の歌舞伎座。筆者はその直前に観る事が出来た。日頃の行いが出るものです(笑)。 幕開きは『高時』。右團次の高時、児太郎の衣笠、九團次の三郎、梅花の…

大阪松竹座 七月大歌舞伎 松嶋屋親子の『義経千本桜』

大阪松竹座昼の部のもう一幕、『義経千本桜』の感想を綴る。 昨年の俊寛、助六、そして今年に入っての盛綱に忠兵衛と、その至芸を出し惜しみする事なく見せつけ続けている松嶋屋。ホームグラウンドの大阪で、またも素晴らしい芸を見せてくれた。 松嶋屋の知…

七月大歌舞伎 海老蔵奮闘公演(写真)

七月大歌舞伎、ポスターです。 昼の部絵看板です。 夜の部は絵看板ならぬ写真看板。 昼の部ポスター。勸玄君、凛々しい。 衝撃的な海老蔵休演で大変に騒ぎになっている七月大歌舞伎を、海老蔵休演前に観劇。感想はまた別項にて。

大阪松竹座 七月大歌舞伎 東西成駒屋(家)の『色気噺お伊勢帰り』我當復帰の「日招ぎの清盛」

大阪松竹座の昼の部を観劇。その感想を綴る。 幕開きは『色気噺お伊勢帰り』。松竹新喜劇を歌舞伎化したものらしい。鴈治郎の喜六、芝翫の清八、扇雀のお安、秀太郎のおかつ、彌十郎の庄兵衛、猿弥のお鹿、梅枝のお紺、隼人の権九郎と云う配役。筆者は勿論初…

大阪松竹座 七月大歌舞伎(写真)

大阪松竹座に行って来ました。ポスターです。 昼の部絵看板です。 夜の部絵看板です。 『義経千本桜』の松嶋屋ポスター。凄かった・・・ 大阪松竹座の昼の部を観劇。壮絶な「碇知盛」でした。感想はまた別項にて。

公文協東コース 松竹大歌舞伎 幸四郎・白鸚の「引窓」、猿之助・幸四郎の「かさね」

公文協の巡業新小岩公演を観劇。その感想を綴る。 幕開きは先日の三鷹公演と同様「口上」から。舞台中央に高麗屋親子、猿之助・高麗蔵・廣太郎・錦吾が居並ぶ。白鸚が襲名に至ったいきさつを語り、「関係各位、とりわけ江戸川の皆さんのお陰」と恒例のご当地…

公文協東コース 松竹大歌舞伎(写真)

ポスターです。完売御礼の札が貼られていました。 舞台です。左に花道。やはり短い・・・ 巡業トレーラーが会場に横付けされていたのをパチリ。 公文協東コース初日に行って来ました。お客が本当に良く入っていましたね。感想はまた別項にて。