fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秀山祭九月大歌舞伎 幸四郎の『鬼揃紅葉狩』と『松寿操り三番叟』

続いて幸四郎の舞踊二曲『鬼揃紅葉狩』と『松寿操り三番叟』の感想を綴る。 筆者は歌舞伎座に始まり、名古屋・博多・大阪と高麗屋の襲名を追いかけて観てきている。以前にも書いたが、その過程での幸四郎の芸の進境は著しいものがある。元々踊りの上手い優だ…

九月秀山祭大歌舞伎 福助復帰の『金閣寺』

九月秀山祭を昼夜通しで観劇。筆者個人的に今月の眼目、福助5年ぶりの復帰舞台。秀山祭で福助が観れるとは、とひたすら感激。その所感を綴る。 幕開きの『金閣寺』。これが観たくて駆けつけた福助の復帰である。本来なら雪姫での復帰が観たかったが、贅沢は…

秀山祭九月大歌舞伎 写真

秀山祭に行って来ました。ポスターです。福助に涙・・・ 豪華顔合わせ、正にその通り。 昼の部絵看板です。 夜の部絵看板です。 昼夜堪能して来ました。去年の秀山祭でも感じたけど、客の入りが今ひとつでしたね。感想はまた別項で。

9月文楽公演 国立小劇場 『良弁杉由来』 『増補忠臣蔵』

国立小劇場の文楽公演に行って来ました。 北海道地震への募金を文楽人形がお願い。ささやかに募金せさて頂きました。 来月の国立劇場歌舞伎公演はこれ。駆けつけますよ、成駒屋。 吉田和生の人形遣いは名人芸ですね。僅かな動きで役の心情を表現している。ガ…

新橋演舞場 芝翫の『オセロー』

新橋演舞場の『オセロー』を観て来ました。 ほぼ満席状態で、盛況でしたね。 壇れい饅頭。思わず買いそうになり、あやうく踏みとどまる。 いや~大変素晴らしかった。私はシェイクスピアは専門外で、これが正しい『オセロー』なのかは判りませんが、芝翫が圧…

八月納涼歌舞伎 第一部 扇雀の『花魁草』・高麗屋父子の『龍虎』・七之助、獅童の『心中月夜星野屋』

八月第一部の感想を綴る。 まず北條秀司作『花魁草』で幕開き。筆者は初めて観る狂言だが、流石北條作品、いい芝居だった。安政の大地震で江戸から逃れた花魁と役者の悲恋物語だ。扇雀のお蝶がいい。人を殺した前科があり、それ故に役者幸太郎の将来を思って…