fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

團菊祭五月大歌舞伎 昼の部 『雷神不動北山櫻』と市川海老蔵と云う役者

昼の部を観劇。その感想と云うか、『雷神不動北山櫻』を観て改めて市川海老蔵と云う歌舞伎役者について考えた事を、少し長くなりそうなので、回を分けて綴ってみたい。 鳴神上人、粂寺弾正、早雲王子、安倍清行、不動明王と云う五役を兼ねる海老蔵の大奮闘狂…

團菊祭五月大歌舞伎 昼の部 写真

昼の部を観劇。もう5年たったのかと。成田屋・・・ 成田山新勝寺の出開帳がありました。 昼の部ポスター。五役で海老蔵大奮闘。 名題披露。まずはめでたい。 感想はまた別項で。

團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 『菊畑』と『喜撰』

続いて夜の部の残り2演目。 まず『鬼一法眼三略巻』。松緑の智恵内に團蔵の鬼一法眼、時蔵の虎蔵実は牛若丸、児太郎の皆鶴姫と云う配役。まず團蔵の鬼一法眼が花道を出てきたところ、菊畑を見て回る姿、貫禄充分でこれはいい法眼だと思ったのだが、科白にな…

團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 音羽屋の弁天

初日に観劇。その感想を綴る。 最初の狂言は『弁天娘女男白浪』。云わずと知れた音羽屋の家の芸であり、当代菊五郎も襲名以来何度も演じてきた十八番中の十八番。当然の事ながら、素晴らしい。 近年は立役ばかりの菊五郎だが、まず花道の出から身体が娘にな…

團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 写真

團菊祭の初日夜の部を観劇。ポスターです。 粋だね、鯔背だね、音羽屋!ロビーには愛娘寺島しのぶさんの姿も。 鳥居清光さんの絵看板。感想はまた別項で。

四月大歌舞伎 夜の部

先月は御園座の高麗屋襲名になけなしの金をつぎ込んでしまい、歌舞伎座の昼夜どちらにしようか迷ったが、『絵本合法衢』は観た事がない狂言だし、松嶋屋が一世一代と銘うっている以上行かない訳にはいかない。泣く泣く昼の部を断念。その感想を綴る。 まず序…