fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初春歌舞伎公演『世界花小栗判官』千秋楽(画像)

入り口ポスター脇に千秋楽の貼りだしが。 今年も一年、歌舞伎観劇が楽しみ。三月の菊之助の新三、どんなになるのかな。

初春歌舞伎公演「通し狂言 世界花小栗判官」その二

続いて二幕目 堅田浦浪七内の場と湖水檀風の場。松緑ワンマンショウの始まり始まり~。浪七内の世話な風情がまずいい。台詞まわしに独特のクセのある優だが、今回はあまり気にならない。役の性根がしっかり胆に落ちているからだろう。梅枝の小藤もいい女房ぶ…

初春歌舞伎公演「通し狂言 世界花小栗判官」その一

国立劇場の千秋楽に行って来た。 国立正月恒例の菊五郎劇団による通し狂言。結論から云うと、とても楽しめた。 夜空に流れ星が流れた後、馬のシルエットが浮かび上がる幻想的なオープニングに続いて、室町御所塀外の場でいきなり座頭菊五郎の風間八郎が登場…

私が観た平成29年歌舞伎その他

先日私の平成29年歌舞伎ベスト10を書いたが、それ以外でも印象に残った芝居をいくつか書き記しておきたいと思う。 まず最初に 『猿翁十種の内 黒塚』 猿之助他/新橋演舞場 壽新春大歌舞伎より。猿之助の踊りは本当に素晴らしい。特にこの『黒塚』は、老女岩…

私が観た平成29年歌舞伎ベスト10

備忘録代わりに始めたブログなので、去年の備忘録として、特に印象に残った10本の歌舞伎を書き留めておきたいと思う。 明確な順位づけではないのだが、まず10位から 『藤娘』七之助/白河町東座 いきなり舞踊です。岐阜迄出向いて観劇(筆者東京在住)。芝居小…

高麗屋三代襲名(夜の部)

引き続き夜の部 幕開きは『角力場』これは何と云っても芝翫の濡髪が素晴らしい出来。雀右衛門の襲名でも演じた役だが、更に手の内に入って新歌舞伎座の堂々たる座頭の貫禄たっぷり。一昨年の襲名で熊谷を観たが、去年の巡業の熊谷がより練れた出来で、芝翫襲…

高麗屋三代襲名(昼の部)

今年から、自分の備忘録として観劇した歌舞伎の感想を綴っていきたいと思います。 今年の初芝居は歌舞伎座百三十年「壽 初春大歌舞伎」と銘打って高麗屋三代の同時襲名。新年早々本当にめでたい。 幕開きは『箱根霊験誓仇討』。急遽役の変更があった愛之助の…