fabufujiのブログ~独断と偏見の歌舞伎劇評~

自分で観た歌舞伎の感想を綴っています

今月の歌舞伎観劇は・・・

三月は東京でかかっている全7公演のチケットを全ておさえていました。しかし世界中で猛威をふるっているコロナのせいで、全公演が中止となってしまいました。

 

歌舞伎をまるまる一ヶ月観劇しないのは、一体いつ以来でしょうか・・・無念です。

 

明治座中村屋、国立の菊之助による「千本桜」の通し、歌舞伎座昼の部「薄雪」の播磨屋松嶋屋の大顔合わせ、夜の部高麗屋親子の「沼津」、全てが幻と消えました。加えて来月予約していた、高麗屋襲名披露の掉尾を飾るはずだった金比羅歌舞伎も早々に中止が発表になりました。

 

この調子ですと、四月の新橋もダメでしょう。そして五月からは歌舞伎界のみに留まらない国民的慶事團十郎襲名があります。これだけは何としても・・・祈るしか出来ないのが歯がゆいです。

 

経済の落ち込みも酷く、日銀による株式市場への追加緩和が発表されましたが、まだ足りないと云うのが私見です。更なる追加緩和を期待したいです。加えて経済政策も必須です。現金支給が報道されていますが、今の時期に現金を給付しても、箪笥に直行でしょう。補正予算と減税のパッケージが一番だと愚考します。現内閣の英断に期待したいところです。

 

とにかくコロナ予防には最新の注意を払い、歌舞伎のみならず、全てのイベントが滞りなく行われる日の一日も早からん事を願います。五輪は多分延期でしょうが・・・この延期による日本全体への影響も心配ですね。

 

来月もこんな感じでしょうが、とにかく團十郎襲名だけは、これだけはと云う気持ちであります。。。